創作造形(C)ボークス・造形村

--.--.-- / Top↑
う~んまたしても更新サボってたら
世間ではHTドルパ名古屋が終わってた(汗
参加された皆様、お目当てのブツはゲットされました?

てな訳で、前回の続きの名古屋観光ですヽ(´-`)ノ
2011 01 01 052
メッセ会場を後にして名古屋市街地に向かう
今回は、母が一緒なので大須へは行けない(泣
sato 102
口惜しいからボークス名古屋SR前を素通り(イメージ画像)
寄れない悲しさに心の中で涙する馬鹿姉弟(歳幾つだよオマエラ

そんな悲しさを乗り越えて向かったのは名古屋城!
名古屋と言えば名古屋城!
とりあえずここに行かなきゃ始まらない(何が?

しかし!メッセ会場を後にしたのが8時過ぎ
当然城はそんな朝早くから開門されてない
それどころか駐車場も閉まってた…当たり前だ

これはアレだな!どこかの喫茶店で、あんこがたっぷりのった小倉トーストモーニングを食いながら優雅に名古屋の朝を過ごすしかないなと思ったが
さっき湾岸長島サービスエリアで朝飯食ちゃったのでそれも叶わず途方に暮れる親子三人ヽ(;´Д`)ノアホネ

結局朝の名古屋市街をぶらぶらと走って時間を潰すヽ(゚ロ゚ヽ))((ノ゚ロ゚)ノ

この親子三人は無事名古屋城に入れたのか!続きは畳んだ先に!!

拍手コメント有難う御座います、お返事も畳んだ先に!


こうして我々親子は無事名古屋城に!ヽ(´∇`)ノカイモンジカンニナレバネエ~
IMG_0354.jpg
尾張の城!お城は良いね~と眺めてたら…
IMG_0224.jpg
何だか近代的な構造物が城に!Σ(゚□゚lll)ナンダ~
実はこれ外部エレベーター
名古屋城は太平洋戦争の末期に米軍の空襲により焼失
現在のお城は昭和に再建された鉄筋コンクリート製の二代目なのです

てな訳で、城内は空調は効いてるわエレベーターは有るわで楽チン!
こりゃ敵に攻められたら一発で落城するねぇ(違っ!

最上階展望室からは市街が一望出来るのだが
元々土地カンが無いので右も左もさっぱり分からないヽ(´□`;)ノ
IMG_0253.jpg
IMG_0251.jpg
IMG_0250.jpg
IMG_0257.jpg
IMG_0244.jpg
唯一分かったのは名古屋駅のみヽ(^-^)ノ

名古屋駅は略して名駅と呼ばれてて‘めいえき’って読むそうな…ふ~ん
はい、ワタクシずっと‘なえき’と読んでて「語感悪っ!変な名前~」と思っていました
名古屋の皆さんゴメンナサイm(_ _)m

IMG_0272.jpg
城のど真ん中は吹き抜けの階段
妙に格好良い
IMG_0293.jpg
下から望む
ここを一気に攻められたら一発で…f(^_^;)クドイ?
IMG_0350.jpg
今、名古屋城では本丸御殿が復元されてて
ちょうど完成した玄関と表書院部分が公開されていました
新築の良い香りがしてた:.*゚::.。.*.゚:..ヽ(*´∇`*)ノイイネ~

名古屋城を後にして次に向かったのは
ノリタケの森

最初ノリタケと聞いて‘海苔茸'と脳内変換したワタクシは
別に腹が減っていた訳では無いのだが
海苔+茸(きのこ)=佃煮屋?と素で勘違いしてしまった(ノ∀`) アチャー

陶磁器メーカーのノリタケだった訳ね(汗
2011 01 01 097
2011 01 01 100
赤レンガの工場をそのまま使った施設が凄く良い雰囲気を出していました
2011 01 01 106
当然ノリタケの食器が販売されてましたが
庶民のワタクシは、こんな高い食器で食事したら
もし割ったら…と気になって食べた気がしない(笑
いやもうあたしゃ100均の皿で十分ですよf^_^;


さて折角名古屋まで来たのだから
昼は奮発して‘ひつまぶし’でも食べようじゃないか!
って事で、あつた蓬莱軒にヽ(*゚∇゚*)ノワオ~

ここはいつも1時間以上待たされるのだが
ちょうど午前の営業終了時間ギリギリに行ったので
40分位で入店出来た(これはラッキーなのか?
2012 01 22 037
ひつまぶし美味しゅう御座いました


蓬莱軒を出たのが3時半頃
帰りに甥っ子の様子を見にクリエーターズマーケットへ寄る事になった
2011 01 01 110
(不特定多数の方が写ってしまうので会場内の写真は無しです)
さてさてこのイベント、はっきり言って私の様なヲタクには凄い居心地の悪い場所でしたヽ(;゚ロ゚)ノヒエェ~
もうねディーラーさんもお客さんも「私はクリエーター!」「私はデザイナー!」オーラーがビンビンに発せられてて場違い感が半端無い(汗
あぁ~ワタクシはやっぱりドルパやワンフェスやコミケが良い~と再確認しましたよ

良くもまぁこんなイベントに甥っ子は出たなと感心してしまった(え~
ヲタクな母親や叔父ちゃんに囲まれた生活を送りながら甥っ子は堅気に育ったねぇ(笑


甥っ子は友人達と一緒に帰る事になったので
我々は先に帰宅

帰りも高速を使って快適!快適!
大体義兄ィの車は、流石に自動では停まってくれないけど
アクセル踏んでるだけで勝手に進むので
何から何まで操作しないと駄目なウチの赤い子とは大違いヽ(´□`;)ノOH!
これはもはや車と呼べる代物では無く
単なる移動の為のツール(手段)ですねぇ(;´Д`)
結局メーカーが快適さと楽な運転を追求した結果
車を運転する楽しさが消えてしまった気がしてならない
もっとも、殆んどの方は運転操作に楽しさなんて求めて無いのでこれが正解なんでしょう

う~ん私自身が意識を変えないと時代にドンドン取り残されてしまうかな(笑


次回は名古屋に未だ納得していないあの子のちょっとしたフォトストです(汗



Cさま毎回楽しい拍手コメント有難う御座います
はい、もう名古屋なんて東京に行く事に比べたら楽勝ですよ?(笑
しかも今回は高速使えるし車は快適なエコカーで至れり尽くせりでした

ただ私も最近の、ドライバーが何も考えなくても良いってコンセプトで製作された車は馴染めませんねぇ
本当に移動手段として割り切らないと運転が全然面白く有りませんので

それにしてもコヤツの告げ口システム(笑)には参りましたf(^_^;)
どうやら最近の車は燃費やら地球への貢献度(エコ運転度?)がデーターとして残るみたいですね
何て嫌味な機能を車に付けたんだメーカーは!(怒
ガソリンが高騰している今日この頃、世の旦那さん方もその燃費データーを見た奥方様の顔色に戦線恐々しているんじゃないでしょうか(爆

もっとも燃費の悪さでは定評のある(オィ!)ウチの赤い子なんて
ガソリン高騰はエコカーパパさんより切実な問題なんですけどねぇ(泣

そう言えばCさま宅のモビルスーツ君も車検だったんですね
ウチの子も先日車検でした
結果は坂本夫妻を楽にお迎え出来て更に子供(ピッコロ)までお迎え出来る額(泣
大体ウチの赤い子は角が付いて無いのに何でノーマル(世間一般車)より(費用が)3倍なんだ~~(怒
スポンサーサイト
2013.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itaru527.blog89.fc2.com/tb.php/201-2439577e
