創作造形(C)ボークス・造形村

--.--.-- / Top↑
随心院を後にして南禅寺に向かったのだが
やはりメジャー寺院なだけに観光客だらけであった(ノ;´Д`)ノヒィ~
修学旅行生もいっぱい居て「うわ~京都に来たな~」と実感(違っ
IMG_4701.jpg
南禅寺と言えばこの三門
ここも時代劇では良く使われる場所
パターンとしては待ち合わせや何かを語り合うシーンなどなど
京都を代表する有名な寺院なんで現代のドラマなんかで使われる事も多い
IMG_4707.jpg
我が家族は毎回三門をくぐると直ぐ右折して琵琶湖疏水の水路閣(水道橋)に向かってしまうので
実は一度も法堂に参拝した事が無い(爆

なんて罰当たりな一家だ(汗

そんな訳で今回も水路閣に向かいました(オイッ!)…続きは畳んだ先に


南禅寺に来たら皆さん必ず立ち寄るのが水路閣(水道橋)
IMG_4712.jpg
明治期に建てられたレンガ造りの水道橋は、これまた有名な観光スポット
IMG_4722.jpg
さすがにここは時代劇では使われないけれど
京都を舞台にした現代のドラマでは良く登場する
観光客に紛れて密会したり
主人公を呼び出した容疑者が告白したりとか何とか…
しかし!けいおんファンのワタクシとしましては
IMG_4715.jpg
第一期オープニングに使われた場所!!って方が重要ヽ(*´∇`*)ノヒャ~
IMG_4725.jpg
因みに水道橋の上は当然水路(疏水)
現在も現役で頑張ってますヽ(゚∇゚)ノ

こうして水路閣を堪能した一家は
やはり法堂に参拝せずに帰るのであった(爆



ここで時間が押して来たので大急ぎで上賀茂神社に向かった
2011 06 11 120
上賀茂神社と言えばこの‘ならの小川’ヽ(゚∇゚)ノ
2011 06 11 125
もうね時代劇のありとあらゆる場面で使われている定番中の定番の川
浅いけど水量が多く岸からひょいと手が届くので川岸のロケとして使い勝手が良いんでしょうね

ここでも両親はテンションアップf^_^;
アチコチ見ながら「ここは〇〇のシーンで…」「ここで〇〇が襲われた…」とワイワイ
その結果肝心の上賀茂神社に参拝したら5時過ぎてたので閉められて入れなかった(爆
何やってるねんこの一家は…

こうして世間一般とはかけ離れた京都観光?は無事終了したけど
折角なんで帰りに京の台所 錦市場に寄ろうって話になり
錦市場に行くとこちらも5時で殆んどの店が閉まってて
閑散としてた…(ノ∀`) アチャー
2012.12.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itaru527.blog89.fc2.com/tb.php/159-26a4cc1c
