創作造形(C)ボークス・造形村

--.--.-- / Top↑
12月1日に里に紅葉を見に行って来ましたヽ(^-^)ノ
1回目は里(霞中庵)のみでウチの子達は登場しませんm(_ _)m
sato2.jpg
回遊式日本庭園の中に建つ霞中庵
竹内栖鳳画伯のアトリエとして大正初期に建てられた数奇屋造りの別邸
‘霞中庵’とは画伯の別の号による
sato3.jpg
実は、うちの叔母が竹内栖鳳の大ファンで
かつて此処が竹内栖鳳記念館だった頃良く訪れていたらしい。

叔母曰く「嵯峨に竹内栖鳳の記念館が在って、その庭が素晴らしかった。」
「今は何か良く分からない企業(笑)が買収したらしく一般公開されなくなってしまった…」
「嗚呼!もう一度あの庭と邸宅(霞中庵)を見てみたい…」
sato6.jpg
叔母のその言葉を聞き内心
愚弟「イヤイヤ!ワタクシ毎月その霞中庵に通ってるんですが…」
愚姉「私も何度も行ってるけど叔母さんを連れて行く訳には…無理!」
と心の中で焦る愚姉弟(笑)
叔母が今の竹内栖鳳記念館見たら卒倒するだろうね(汗
里通いは叔母には絶対秘密だなf^_^;

さて肝心の紅葉ですが…
sato4.jpg
前日と当日の雨でかなり落ちてしまってちょっと残念な状態(ノ;´Д`)ノ
sato5.jpg
でも地面が真っ赤で綺麗でしたよヽ(´∇`)ノ


次回はウチの子達の登場です!(b^ー°)
スポンサーサイト
2012.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itaru527.blog89.fc2.com/tb.php/151-40f26cd3
