創作造形(C)ボークス・造形村

--.--.-- / Top↑
このブログを始めて半年以上
私は未だにカメラを持っていないf^_^;

カメラを買う機会はいくらでも有ったのだが
その度にドールをお迎えしてしまい
ついには軍資金が底をついてしまったのだ(*´Д`)=зアホネ

そんな訳で、ブログの写真はほぼ携帯のカメラで取ったやつ(2割位は姉か父に借りたデジカメ)
前回のお誕生日会も全て携帯で撮影しました(≧ε≦)

さすがにそろそろデジカメが欲しくなって来たとこに
運良く?今回の京都ドルパではツボなSD&DDが居なかった(笑
「ここはもう無理してでも今カメラ買っとくか!」って決断しましたよ(^-^)ノ

早速機種選定
まずはメーカー
ずばりキャノン!
何故?実はフィルムカメラ時代にキャノンの一眼レフ使ってたから…
…ヽ(゚∇゚)ノナルホド

次に機種だが最上位クラスのEOS-1D~EOS 5Dなんかとても手が出ないし
ド素人が持っても文字通り宝の持ち腐れである
自分の身相応ならKiss X50で十分過ぎるだろう

でも折角買うのだからちょっとは見栄張りたい(笑
実際里で見かけるのはEOS 7Dが多いし
特にDDオーナーさんは大抵キャノンならEOS 7D
中にはEOS 5Dの方もヽ(゚д゚)ノスゴイ

流石に7Dは(予算的にも)無理でも60DかKiss X5が良いな
当然ネットで買うのが一番安いのだが
ポチる前に実物を見てみたくなったので近所の家電量販店に見に行った

まずはKiss X5
軽い!コレなら片手でドール持った状態でカメラ構えても問題なし!
シャッター音が変わっているけどコレはコレで有りかな?

次に60Dを持ってみる
「重っ!!」思わず声に出てしまったよ(≧ε≦)
隣で店員さんも苦笑いしてるよf^_^;
X5持った後だけにその重さが強調されてしまった感は有るのだが…
(ハイアマチュアモデルクラスの中では軽量らしい)
ただ、ドール撮影に必要なスペックはX5とほぼ共通だし
60Dの強みは全然活かされそうに無いね
だいたい、ドールは高速で動いたりしないから
高速連写性能とか意味無いし(笑

嗚呼もうコレはX5で決まりかな!
って事で買いました60D

……60D?ハァ?今迄の前振りは何だった訳?

ハイ、ほぼX5に決めかけてましたが
実はX5って60Dに比べて若干小さいんですよ
コレが私の手ではカメラをホールドした時にどうしても指先(特に中指)が
コツコツとボディに当たってイラッとするんです

コレ私だけの事では無く後でX5のレビューをチェックしたら
結構多くの男性が指先が当たるとコメントしてた
どうも男の手には微妙に小さいらしい

ってな訳でついに購入しました
2012 01 22 001
EOS 60D・EF–S18–55 IS レンズキット

X5買うつもりだったのが急遽60Dになったので
欲しかった別レンズが予算不足で買えなくなってしまい
レンズ同梱キットになってしまった

まぁ仕方ないね(ノ;´Д`)ノ

畳み記事にちょっとしたフォトストが有ります
ドールが喋ったり60Dを雑に扱う描写がありますので
そう言うのが嫌な方はご遠慮くださいm(_ _)m
あと伽羅様・夕霧様に追加コメントが有ります
2012 01 22 002
純…ジィ~~
2012 01 22 004
ゴソゴソ
2012 01 22 006
アデア「何や!カメラかいな!?」
2012 01 22 007
アデア「コレ1個でどんだけタイヤキ買えるやろなぁ~モッタイナイナァ~」
えっ!タイヤキと比べる訳!?
2012 01 22 008
アデア「何か要らんモンばっかしやなァ~」ガサガサ
純「♪~」
オイオイ!!説明書踏むなァ~~(怒
2012 01 22 011
純「??」
アデア「ん?これ気になるんかいな?」
あっ!カメラが!!
2012 01 22 015
アデア「コレなプチプチゆうておもろいねんで」プチプチ
純「♪~~」プチプチ♪~プチプチ
そっちかいぃ~~~


さすがにこれ以上やると60Dオーナーさんが激怒しそうなんで止めます
御免なさい
2012 01 22 017
本体と同梱レンズ(EF–S18–55 IS)です
ドール撮影ならコレで十分でしょう
と言いつつこの写真は当然携帯で撮ってますけどヽ(´∇`)ノ

次回はこのカメラの里デビューです(笑



オマケ 
伽羅様・夕霧様‘指を絡ませてる’ってこんな感じでしょうかね?(爆
2012 01 22 012
2012.04.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itaru527.blog89.fc2.com/tb.php/106-c006ed94
