創作造形(C)ボークス・造形村

--.--.-- / Top↑
エニス&エイルのお誕生日会に拍手コメントありがとうございますm(_ _)m

拍手コメントのレスを兼ねてちょっとしたメイキング編をお送りしますね
2012 01 22 002b
今回はランプリール・オクシジェーヌのケーキを購入
例によって友人のお店の開店祝いと称して
「ennis & eire」と書いて貰いましたよ(^-^)ノ

前回のケーキは苺の取り合いだったので、程よい数の苺が乗ったデコレーションケーキを探しましたが
今回は苺尽くしをコンセプトに探した結果、このケーキがイメージにピッタリでしたヽ(゚∇゚)ノ

この店、神戸の市街地から六甲山を越えて北区(箕谷方面)に行く峠の中腹に在ります
はっきり言ってこんな辺鄙な所に何故お店を作ったんだろう?
この峠道は日常使っているのだが、最初その佇まいからフレンチレストランか何かと思ってた(笑
因みに絵里菜姫が持ってたクッキーはこの店で購入した物です

しかし、普段ケーキなんか買わないので
こういう場合ケーキ選びに苦労しますなぁ(;´Д`)

2012 01 22 005
そしてコレがいつものお誕生日セット(´∇`)
今回はエイルのリクエストで午後の紅茶(笑


毎回子供達がケーキ食べてますが、
画的に食べかけのケーキって見苦しいかも?と悩みましたが
ストーリー的にどうしても食べてる画が必要なんで
(食べかけの写真を)使ってますm(_ _)mゴメンナサイ

しかし!実際この子達が食べる訳無いので(笑
まず全員の皿にケーキを乗せて撮影した後
ケーキを皿から回収し、1切れのケーキ(今回はエイルの皿にあったケーキ)を5つに切って各皿に戻して食べかけを演出しました(メンドクサイ…汗)

しかも撮影の最中にちょっとしたトラブルが発生Σ(゚д゚lll)
撮影は二日間に及ぶ事に…(´Д`)
その為(食べかけ状態の)ケーキを盛った皿を冷蔵庫で冷やしたり
子供達の位置や持ち物に変化が無いか前日の写真をチェックしたりと
今まで以上に大変でしたヽ(゚ロ゚;ヽ))((ノ;゚ロ゚)ノ
何だか本当の撮影みたいだった(笑



畳んだ先に頂いたコメントのお返事とその返答用に小物製作記事をアップしました
また、小物製作に興味が有る方も続くからどうぞ






夕霧さま!いつもコメントありがとうございますヽ(^-^)ノ
と言う訳で頂いたコメントで触れられてた小物の製作記事です

ちょっとピンボケで申し訳ない
2012 01 22 006
まずは針金を曲げる
2012 01 22 007
コレをいつもの粘土に埋めて…
2012 01 22 008
某社製の某液(笑)コレを…
2012 01 22 009
ラッカーカラーで着色
某社からは専用のトナーも売られてるけど
これ位のヤツには勿体無いのでラッカーカラーで十分(´∇`)
2012 01 22 010
2液を撹拌すると硬化が始まる某液(´ー`)
硬化する前に、(出来るだけ気泡が入らないように)
さっきの針金を沈めた別カップに流し込む
2012 01 22 011
目分量でカップに取ったら某液の量が少なかったΣ(゚□゚lll)
あわてて斜めにして嵩上げ…f^_^;
2012 01 22 012
大体のサイズにカット
2012 01 22 013
コレを適当にカッターナイフでゴリゴリと削る…
2012 01 22 014
ゴリゴリ
2012 01 22 015
2012 01 22 016
2012 01 22 017
2012 01 22 018
ここまではコレ(カッターナイフ)で加工
2012 01 22 019
後はサンドペーパーで磨いて
2012 01 22 020
こうしてアデアのグーが完成ヽ(^-^)ノ
大体一時間位?

と言う訳でグー手は買ったのでは無く
キャストからデッチ上げました(笑
この方法だとどんな‘手’も作れるなぁ~と思ったり
ただ今回はあくまで撮影用なんでクオリティはメチャクチャ低いですf^_^;

アデア「それやったらチョキ作ってくれたらアデア勝ってたわー!!(怒)」
至「いや、それやったらおもろ(面白)ないし(笑)」

この様に怒ってるアデアですが
純やエインの面倒見は良くて本当にお母さんみたいです
その分エイル&エニスには甘えまくりますがヽ(´ー`)ノ
ただ関西弁でまくし立てる姿は何だかおばちゃんっぽくなってしまったorz

アデア「おばちゃんやなんてヒドイわー!!」
至「ゴメンm(_ _)m」


そんな訳でいつもの撮影会とは違ったこの子達をお楽しみ頂けて良かったです
次回はドルパアフター&撮影会の例のアレデビューですヽ(´∇`)ノ
2012.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itaru527.blog89.fc2.com/tb.php/105-7413f142
