創作造形(C)ボークス・造形村

エイル(eire)

004b.jpg

タイプ:マジカルミカエル
性:男の子10歳
アイ:造形村グラスアイ白灰?18mm
ボティ:SD少女ボディ ピュアスキンノーマル肌

名前の由来:eire アイルランドのゲール語名[Eir・e]

お迎え:
エニスを落札した後
‘SDミカエル’が何者かをネットで調べていた時に
オークションに出品されていたこの子が
偶然検索に引っかかった。

この子もまたエニスとは違った意味で悲惨であった。
全てを失いヘッドのみの状態
アイすら無かった。

オークションでは、ヘッドのみの取引なんか普通だが
自分が数時間前に落札した同じ子(こっちはマジミカだったけど)が
ヘッドだけで出品されてるのを見て
変に感情移入してしまった。

「そっかーお前頭だけにされちゃったか~」
「もうすぐ終了だけど、誰も入札して無いな~」
「このまま頭だけで再出品され続けるんだろうなぁ」
「何とかしてやりたいけど、ついさっきミカエル落札したとこなんや…」
「……この際一人も二人も一緒かな?」それは違います!
「双子か…まぁそれも良し!」オイオイ!!
ポチッ…「落札おめでとうございます!」…やっちゃった~
こんな感じ

既にミカエルが男の子だと分かってたんだけど
どうせなら姉妹にしたかったので
少女ボディをオークションで落札
アイは紆余曲折の末、造形村グラスアイ白灰をオークションでゲット
こうしてミカエル双子姉妹が誕生

でも結局マジミカも男の子にしか見えないので(当たり前だ!)
ミカエル双子兄弟に…だからお前は何がしたいんだ?

さすがに三人目は想定外であった
そこで急遽この子の名前を決める事に。
ただ三人共通にしたかったんで
・アイルランドの地名
・エニスと同じ‘エ'から始まる三文字
・似た様な語感
この条件で地図を見ていたら
エイルという地名を発見!即命名

このエイル(エール)は、ゲール語でアイルランド自体を指す事を後で知った
アレッ?って思いもう一度地図見たけど
エイルって地名何処だか分からなくなった??…まあ良いか(笑
2011.07.03 / Top↑
エニス(ennis)

009b.jpg

タイプ:ワンオフミカエル
性:男の子10歳
アイ:造形村グラスアイ白灰?18mm
ボティ:SD少女ボディ ピュアスキンノーマル肌

名前の由来:ennis アイルランド語:Inis「島」を意味する

お迎え:
アデアが我が家に来て1ヶ月
ネットでSDオーナーさんのブログなんかを見てて
自分もドールブログがやりたくなって来た。

ただ、アデア一人だと間が持たないので
「よし相方を見つけてやろう!!」
などと勝手な理屈をつけて二人目をお迎えする事に。

ちょうどオークションに凄く可愛い女の子が出品されてたんで
「この子に決めた!」と即落札
‘ワンオフミカエル少女'と銘打って有るんだけど
「ところでミカエルって何者?」…酷い話である。

慌てて‘SDミカエル’を検索したら
本来は男の子じゃあ有りませんか!
なんて事でしょうorz

届いた子は確かに可愛いのだが
やはり男の子にしか見えない
で、結局我が家では男の子として扱う事になった
何がしたいんだ!お前は

名前はアデアの欄に書いた通り二人目は既にエニスと決めてたんで
落札した瞬間からこの子はエニスであった。

エニスは結構数奇な運命を辿っている
オーナーさんは少なくとも4人は代わっており
その間に色々な物を失っていた。

アイは元々HGグラスアイだったらしい
それを先代が造形村アイに変更
ひょっとしたら本来は少年ボディだったのかも知れない。
それらの情報は永遠に失われて
今となっては一番最初の姿がどの様だったのか謎のまま。

ただ唯一伝わっているのは2005年頃に
お披露目されたワンオフモデルという事だけである。
2011.07.03 / Top↑
アデア(adare)

042b.jpg

タイプ:京天使白蓮 白雪Ver.
性:女の子10歳
アイ:HGグラスアイ:Blue with Black line18mm
ボディ:SD天使専用ボディ ピュアスキンホワイト肌

名前の由来:adare アイルランド語:Áth Dara 浅瀬を渡る

お迎え:
初めて里に行った時
歴代SD展示室で初期メイク白蓮に一目惚れしてしまった。
即、地下のショップで白蓮の事を聞いたのだが
初期子は完売なので諦めてくださいと言われ
その代替案として
①新メイクの子をお迎えする
②フルチョして旧メイクを施す
③限定ホワイト肌の子をお迎えする
の3つを示された(まぁ里として当然の回答だな)

その時は旧メイクの子が手に入らないショックと
個人ならば
④オークション
⑤中古ショップ
の方法も有るので①②③を具体的に聞かなかった。

帰宅後②のフルチョの事がちょっと気になったので
後日、里のスタッフさんにもう少し詳しい話を聞きに出掛けた…
(その時のやり取りはこちら)

結果、スタッフさんに乗せられた感は否めないが
③の京天使 白蓮 白雪Ver.をお迎えする事に!

帰りの車中は「うわ~やっちゃった~」「初SD~どうしよう~」と
運転しながらも舞い上がってました。
今思い出しても、あの高揚感は忘れられない。


最初名前は白蓮のままであったが
やはり自分の子になったんだから
ちゃんと付けようと思った。

しかしこれが以外に難しく
今一しっくり来ない
白蓮を眺めながら
「ここに来たのも何かの縁(えん)だよなぁ…」と
ぼんやり考えてたら縁(えん)⇒縁(えにし)が浮かんだ。

さすがに‘えにし'は無いだろ!と思い
それなら一字変えて えにし⇒エニス でどうだ!
即決しそうになったけど
万が一変な意味だったら大恥をかくので一応調べてみた。

すると、どうもアイルランドの地名にエニスが有ることが判明
詳しくアイルランドについて調べると近くにアデアと言う地名を発見
アデアは小さな村らしいが、とても良い所だそうな。

こっちの方が白蓮にピッタリだったので
名前は、アデアに決定した。

最初の候補だったエニスだが、いつか二人目をお迎えしたら
その時はエニスと名付けようと決めた。
まさか1ヶ月もしない内に
二人目どころか三人目が来るとは思いもしなかったが(^^)
2011.07.03 / Top↑